SSブログ

まるかつさん [海釣り]

5/3 剣崎 江奈港 アコウ
完ボ
アコウ ぼ
キンメ 2
深海アナゴ リリース
サバ 冷凍(次回エサ)
まるかつさん(http://www.pluto.dti.ne.jp/~kseki/index.html)の「仲間になろう」に投稿した所、
早速お誘いをいただき、ずうずうしくも弟子2人を連れて江奈港へ(まるかつさん仕立て)。
世間はGWと言う事だが、先々週から週末出勤が続き、唯一3日だけ無理やり休みを取って釣りです。
ただし、2日は深夜まで勤務の予定、弟子1号に私の車で会社まで向かえに来てもらい、そのまま直行。
剣崎には幾度か行ってますが、スーツで行ったのは初めて 笑、着替えは用意していたけど、靴を忘れました 爆。
(しかし、長靴は忘れません!)
まるかつさんとは初対面なので、朝一にごあいさつします。
ふー、怖そうな人じゃなくて良かった、むしろやさしそうな人で準備も何かと手伝ってくれます。
(申し訳ないことにその日1日中お世話になりっぱなし、弟子の仕込みが甘かった!)
最初、お土産用にでもと言うことで、キンメからスタート、
1投目から当たりが出ますが、単発で食いがよくありません。
空振りも有り、アコウへ移動します。
初めてのアコウ、キンメより深い棚は初めてです。
・・・潮のせいなのか、竿のせいなのか、腕のせいなのか、底立ちをはっきり取る事ができません。
幾度か取り直しして底を感じれる様になりましたが、もう少し感度の良い竿が欲しい!
(両舷投入対策に為に、カモシの竿を使っているのですが、逆に仇になってしまいました)
1投目は空振り、2投目は何かが当たりました!
が、ヌルヌルです・・・、深海アナゴ、ハリスまで白いヌルヌルがべっとり着いてます。
その後、何回か投入するも、当たり無し。
結局、時間が来て完ボとなりました。
が、初めてのアコウ、船上や宿での船長さんやまるかつさんのお話は大変得る物が有り、
いつものボとは段違いの成果が有りました。
アコウを見るまでちょっと辞められませんね。


御頭 [海釣り]

4/8 久里浜 マダイ
完ボ
身内に祝い事あり、御頭獲得命令の元、久しぶりの久里浜です。
確立を高める為に弟子1号を夜中に拉致して行きます。
「先週も釣りで今週も釣りですか・・一人暮らしなので週末に野暮用を済ませたい
のですけど・・洗濯物がぁ、床屋がぁ、買い物がぁ掃除がぁ・・」以下しばらくつ
づく、
あなたが選んだ師匠です、師匠と言えば親も同然、その親の身内の祝い事、本来な
らば弟子一同御頭持って挨拶の一つも来る所、
わざわざこちらから出向いてきているんですからあなたも良い師匠を選んだ物で
す、わははっ!
メソメソしている弟子1号はほっといて港にむかいます。
が、港が変わってしまって乗船システムが全くわかりません。
うろうろしているとおっちゃんに話しかけられて駐車場と受付を教えてもらいまし
た(まるで初心者 笑)
船宿に迷いましたが、過去に大名釣りをさせてもらって御頭を獲得できた○○丸に決定。
釣り座を確保しようと場所取りに行くとあっさり大艫2座・・・・そのまま出船・・・・、
あれっー!のっこみかもしれないこの時期に久里浜ってこんなんなの?
慌てて、取り舵艫の弟子を面舵胴の間に移らせてコマセ係りにさせます 笑
作戦は弟子にはとにかくこまめにコマセさせて船団の魚を引き付けさせて、
艫の私がいただく、美味しい作戦です わははっ!
・・・・・あっさり玉砕!
船団の中でたった2人しか乗ってない船のコマセなんてたかが知れてます。
周りの船の艫では上がってますが、こちらはベラの当たり位、おまけに弟子寝てる
し・・・

昼を回った頃に風が出てきて早上がり・・・ボでした。
船頭さん、もう少し流しをこまめにやって欲しかった、
周りの船は定位してるのにうちらの船だけフラフラして道糸があっちこっちに回ってる。
流し換えが大きいから2人しか居ないのにお祭りするし
(だって仕掛け入れてんのに回るんだもの)、

帰ってから「赤いし同じタイって着くんだからキンメに行けば良かったのに!」っ
て・・・
先に言ってくれ!


中深場 [海釣り]

4/1 三崎 中深場
キンメ 11
ムツ   0
快晴・凪で釣り日和。
1投目から1荷であがり調子良い滑り出し。
が、その後多点掛けが出来ず、効率の悪い釣りになってしまいました。
同行者の弟子2名もツ抜けこそはできませんでしたが、片手の釣果で2人とも満足。

流せば当たる楽しい釣りとなり、その後居酒屋へ持ち込んで飲み代&ボトル1本に化
けました。


中深場 [海釣り]

3月25日
キンメ・ムツ

やっちゃいました、完全ボウズです。

朝の1投目にうねりで当たりを取れなかったのが言い訳です。
以後、サバ以外の魚ではギンメダイが1匹のみ。
完敗しました。

はやく、ミヤ返ってこないかなぁ・・・
(機能は全然問題ないのだけど、落とし込みがちょっと・・)


仕掛け [海釣り]

釣りの準備で一番楽しくて、一番面倒だと思っているのが仕掛け作りです。
特に最近始めた深場の胴付き仕掛が楽しくて非常に面倒くさい。
あ、アジのスキンサビキなんかはコストパフォーマンスから作ってませんが、
(昔は作っていたのが恐ろしい・・・高く付いていたのに気付いた 爆)
深場の仕掛けの場合、ハリ・ハリスと幹糸・サルカンの2パーツを準備した後、
それらをくっ付けて完成するのですが。
ハリにハリスを結んで、ハリスの長さを測ってカットして1本上がり。
ハリにハリスを結んで、ハリスの長さを測ってカットして1本上がり。
ハリにハリスを結んで、ハリスの長さを測ってカットして1本上がり。
・・・以下ひたすら繰り返し(だいたい1セット100回)

サルカンに幹糸を結んで長さを測ってカットしたのを次のサルカンに結んで、
サルカンに幹糸を結んで長さを測ってカットしたのを次のサルカンに結んで、
サルカンに幹糸を結んで長さを測ってカットしたのを次のサルカンに結んで、
ループし続けます(これも1セット100回)

さらに、それぞれ100個ずつ位のストックパーツが出来たところで、
ハリスをサルカンに結んで、
ハリスをサルカンに結んで、
ハリスをサルカンに結んで、
を、作りたい針数繰り返すと、仕掛けが出来上がります。
途中何度か押し寄せる「ダァッー!」とチャブ台返しの衝動に耐えつつ、
体育会の乗りで作り上げると、
出来上がりの達成感を味わう事が出来るわけです。
(ココで燃え尽きてどうする 笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。