SSブログ

プチ遠征 利島 [海釣り]

5/27 利島イサキ
イサキ 20
ゴマサバ 2
GWを1日を除いてすべて仕事で過ごしてしまいました。
ハマちゃんを目指している私としてはとんでもない事で、普段から
・有休消化は労働者の権利
・俺が居なくても仕事は回る
・俺が居ない方が仕事が良く回る
をモットウとしている私としてはまさに苦行以外の何者でも無し!
ただ、ただ代休をご褒美にするしか有りません。
唯一救われたのが、5/3にまるかつさんにお誘いいただいたライトアコウ。
結果は良くなかったけど、大満足の釣りでした。
しかし!ふと気が付いて見ると、なんだか家の中が居ずらい雰囲気。
奥さんはちょっとした事でキーキー病の発作が起きるらしく、家の中がピリピリしてます。
ローンを払っているとは言っても確か我が家の筈。
家に男が私一人とは言っても確か我が家だったような。
収納できない釣り具が廊下に並べてあって怒られていても我が家だった気がする・・・
日増しにキーキー病がひどくなっていく奥さんに「温泉でも行こうか?」と切り出すと、(コードα発動)
「行ってやっても良いけど、疲れたり面倒なのはダメ!日光辺りで良いんじゃない」と返されました。
おおっ日光ですかい!・・・なんだか今Flyやる気分じゃない・・・船釣りやりたい、(コードβ発動)
「いつも日光じゃ面白く無いでしょ、日帰りの距離だし。今回は気分を変えて南の方の温泉なんかはいかがでげしょ?」
「山梨」
「もそっと、南へ行ってみません?ほら山菜って子供は喜ばないし。」
「海?」
「そう、伊豆なんてどうかなぁ?海も山も有るし。ほら東京駅から1時間で行けるよ。」
「家には、父ちゃんしか乗らないガソリン食らいの税金高い8人も乗れるのに釣り道具しか乗ってない無駄な車が有るのに、なんで東京駅が出てくるのよ。」
「大丈夫だって、帰りは車でみんなで帰ってこれるから♪」
「だから、なんで帰りしか車じゃないのよ!」
「だって、朝早いし・・・」
「なにっー!キッー!◇※×☆!!」(キーキー病の発作の為、描写できません)
その後、なんとかなだめすかして無事コードβの成功となりました。
条件は、
・ゆったり行ける事
・最寄駅まで迎えに来る事
・中学生の長女はオヤジとは行きたくない。
・去年飯岡の船で釣りの味をしめた次女と夕まずめ港でエギを投げても良い。
・三女は布団は無くても良いが食事が無いと大変な事になる。
以上が条件となりました。
早速、ビュー踊り子号のグリーン券(乗った事無い)の手配と宿の手配、そして、船宿の予約です。
東京駅から乗り換え無く行けるのは熱海まで、つうことは宿は熱海に決定。
船も熱海で・・・、んーなんだか琴線に触れる釣物が無い・・・なんかもっとこうフェイバリットでファンタスティックな・・・(訳解って無いです)
んで、利島イサキ!おおっ!プチ遠征!いや大島越えるんだから遠征じゃないですかっ!へっ?網代?宇佐美?
えっと・・・網代は熱海市だから大丈夫でしょ、迎えに行けるって。
と言う訳で、プチ遠征・利島イサキ釣行となりました。
5/27 利島イサキ
奥さんのヒステリーをなだめすかし、なんとか行けるようになった利島イサキですが、どうも天候が思わしくない。
前線が西から来るのに、北の高気圧ががんばっちゃってるもんだから、スルッと通過してくれない。
結局予報では27日午後に通過予定・・・、こりゃダメだ。でも、電車の予約はしてないから僕だけ東海道線普通で?
みんなはすーぱーびゅーおどりこのぐりーんなのに・・・、
天気が問題なそうであれば、特餌買いに行こうか、此処にきておニューの竿買っちゃおうかだったのですが、
(余裕こいて、会社休すんじゃったもんね)
なぁーんも、せずに「どうせ出れねぇんだ!僕だけ普通なんだ、今っからなにやれってんだ・・・」
と、1日ふてくされていました。
一縷の望みを掛けて、NHKの7時の天気予報直後に船宿にTEL
「やっぱ、無理っすよね?」
「出ますよ、悪くなるの午後だから」
「・・・あぁ、解りました」
あひゃー!どうしよう、今からじゃ近所の釣具屋間に合わないし。
(この時点で軽くパニックで、伊豆に行けば開いてる釣具屋幾らでも有るのを忘れてる)
と、とにかく荷物の再点検!今回も一人だから忘れ物は致命傷になりかねません。
特餌は?竿は?仕掛けは?ああっ!もう面倒だから今のままで行こうっと♪
結局、用意していた物だけで出発!予想していた週末の首都高渋滞も殆ど無く、予定より早めに到着。
網代って初めて来たけど、意外と近いのね。これが伊東や下田になるとなかなか着かないのに結構あっと言う間。
後ろのシートをフラットにして、寝ていると、次第に周りが賑やかになって来ました。
時計を確認すると、3時前。4時出船だから、そろそろ起きて準備を始めようかなと外に出ると、
うひゃー、すごい人数!3隻出しでフル乗船(人数限定だけど)だそうで大盛況。
遅れて迷惑を掛けてはと竿に道糸を通して置きます(予備竿もね)
乗船が始まってそれぞれ乗り込みますが、今回自分は初めての利島なんで、釣り座はそんなにこだわらず、
ちょうど胴の間の船長の横位に釣り座を構えます。
竿は竿立てに挿し込み、ベルクロでしっかり固定しておきます。
道具箱やクーラーBOXも縛るのかと周りを確認しましたが、それらは座席の下に突っ込んで置くだけみたい。
お金を払ったら、船室に入って寝て待ちます。

初めてだし、なかなか寝れないかな?とか思ってたのに、出港と同時に爆睡 笑。
起きたら、利島が目の前に有りました。

初めて見る利島はなかなか迫力で、波打ち際から一気に立ち上がった威容は遠くに来た感じタップリです。
合羽を着ていると、支度を始める放送、餌とコマセを順グリ廻して、竿と渡された仕掛けをセットします。
最初は浅場かららしく、手返し良く釣ってくださいとの事。

2本針の仕掛けにオキアミを付けて・・・、ええっと、僕はイサキは外房の空針(カラー針)かウィリーのシャクリ釣りしか知りません 泣
シャクるの?置いて置くの?しょうがないので、周りに合わせる事に 爆
取り合えず、棚まで下ろしてから、ハリスの潮馴染みを永くして周りを観察する事に・・・・
右のおじさん、マダイの様に2・3回シャクって棚で待ち。
左のお兄さん、大きくシャクリ続けてまた下ろしてます。
うーん、どうしよう?取り合えず、棚前後1mで軽いシャクリとステイを入れてみると・・・ククッと ♪
んーっ♪、やっぱりイサキ釣りはいいねぇ!このククッ♪ってのが可愛いんだよねぇ!
6mのハリスだとコマセが届くのにちょっと時間が掛かるんでステイは長めが良いみたい。
と、「当たらないんで移動します」
え?当たってますけど・・・船長に手でアピールすると・・・
「面舵で当たってるんで、もう一回入れて」
一荷で上がって来たのに、船べりで1匹落とし 泣
すぐ様、2投目。さっきと同じメソッドですかさず当たり♪
うひょー!良いねぇ!ククッ♪ですよ!追い食いも直ぐに出て、巻き上げ様と・・・
「やっぱ、当たらないから移動し・・、面舵でまた当たってますから、みんな入れて」
あれ?そう言えば、両隣全然来てません。
多分、コマセと仕掛けが、今の潮じゃ同調しないんでしょう。
たまたま、私のシャクリが当たったみたい。
・・・やっぱり、その後、一時私だけ釣れなくなりました 笑
潮が止まり始めたみたいで、シャクッた後に棚に置いておくと・・・ククツ♪
良かった、ハマッちゃったと思いましたよ。なんとかその後もポツポツと追釣できて、いちよう暇無しです。
が、外道さんが全くいらっしゃいません。利島イサキと言えば外道さん達じゃないですか?
シマアジさんやカンパチさん、ウメイロさんやキントキさんなど普段なかなかお目にかかれない美味しい外道さん達ですよ。
結局、外道さんは、ここでもあなたですかっ!のゴマサバ君が顔見せに来ただけで終始イサキだけで終了でした。
周りではウメイロとキントキ、船中1枚だけマダイが上がっただけで、青物はゼロと言う結果でした。

帰りは、合羽を脱いでまたもベットで爆睡 笑。気が付いたら港に止まっていて、かなりあせりました 笑。
その後、熱海駅で家族と合流、宿に入ってからはまぁ普通の家族旅行です。
後日談:帰宅後、道具と合羽を洗っちゃおうと思ったのですが、奥さんに洗濯機を取られてしまい、合羽だけ後回しになったんですが。
翌日、仕事をしていると、奥さんから携帯にメールが・・・
「気を利かせて合羽を洗ってあげようとして、洗濯機に入れる前に風呂場で軽く潮を流そうとしたら、急に’プシュー’ってライフジャケットが膨らみました、ゴメンなさい」
確かに、合羽と一緒に入れていた僕がいけなかったんです、でも・・・いきなり水掛けなくったって・・・、きちんと作動する事が解って良かったですけど・・・
多分ボンベ代は僕持ちでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。