SSブログ

差し入れと忘れ物 [海釣り]

7/8 小坪 カイワリ五目
カイワリ 0
沖メバル 8
アカイサキ 4
大サバ 1 オニに変換
小オニ 1 リリース
ヒメ 4 リリース
以前、予約を取ろうとして玉砕した小坪の○丸。
めずらしいカイワリを狙うのと、充実したサービスで一度は行きたい船宿でした。
それが、「悪い大人の会」で名を覇せているまるかつさんから、
「土曜日、小坪でカイワリやんだけどさぁ、2人空いてっから来いやぁ!」
と、悪い雰囲気たっぷりのメールでお誘いいただき←ウソです。
速攻、行きますの返事で実現しました。
いつもの通り、弟子を拾ってから小坪です。
6:30の出船で航程1時間程、沖の瀬なんでしょうか?
靄っていてオカが見えず何処に居るか良くわからない状態で開始です。
1投目から当たりが出てオキメバルさんがいらっしゃいました。
その後も、空振り無くオキメバルさんとアカイサキさんが顔を出してくれます。
が、隣の弟子。開始からしばらく当たり無し、やっとウマズラさん、次小サバさん 笑
「オニやります!オニ!」
ところが、弟子がサバ掛けてオマツリしたのを切ろうとした所、ハサミが無い・・・
良く見ると、ハリハズシもそして大変な事にハリスを全て忘れてます。
前日の昼食をまるかつさんとご一緒させてもらい、
いろいろと事前情報を聞かせて貰ったのは良かったんですが、
あれやこれやで、頭の中が混乱してしまい、道具準備している時に
一番大切な物入れてる入れ物をそっくり置いてきてしまったみたい。
(おかげで、みなさんにご迷惑を掛けてしまいました、この場をおかりして謝罪します)
相変わらず、弟子は「オニです、オニ!」と私にプレッシャーを掛けて来ます。
コイツ、コマセ釣り苦手なんだよなぁ。なにか明確に計る物(底とか)が無いとイメージ出来ない。
おまけに、以前オニとヤリイカの連荘(リレーじゃなく)で良い思いしてから自分はオニ釣れる人だと思っていやがる。
(私の釣ったオニ持って新聞に載りました)
「船長さんに相談しな」
冷たく言い放つと、なにやら中乗りさんと作ってます。
相変わらず、オキメバルとアカイサキはポツポツと上がりますが、本命のカイワリさんが全然出てきません。
一度、棚で良い引き込みが有り、手元までグングン引いてくれたので、カイワリか?と喜んだんですが・・・大サバ
でも、まるまる太っているので、〆サバにすべくキープです。
で、ここで潮変わり。当たりが遠のきました。
隣の弟子は・・・オニの道具入れてると静かになんだな・・・あーぁ、小ちゃいの釣ってるし。
・・・・干からびたサバ短が・・・釣り座を汚すなって言ってるのに!ポイッ
「師匠ー!此処に有った、サバ短知りません?」
「へっ?」
「あっー!もう餌無いのにっ・・・・師匠のこの大サバ以外は。」
で、本日船中最大のオニカサゴさんが現れました・・・。
カイワリさんは見れませんでしたが、次回のお楽しみに。
それよりも、雰囲気の良い船宿でまた来ようと思いました。
おまけに、参加させてもらった、メンバーのみなさんが楽しく、
お菓子や果物、おつまみなどが次々と回って来てとても楽しい釣りでした。
(弟子も次は差し入れ用意しましょうと盛んに言ってます)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

悩み2匹目のドジョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。