SSブログ

太海で大満足! [海釣り]

6/24 太海 Fサビキ・アカイカリレー
クロムツ 1
アカイカ 47
アジ    28
サバ    2
以前から、行きたかった太海の○丸。やっと、念願がかないました。
リールしゃくりマダイ・ムラソイ(オキメバル)と今までやった事が無かった釣り物が続き、ちょっと欲求不満気味の弟子1号から
「ここいらで、やった事の有る釣れる釣りがしたいです、アカイカ喰いたい。」
と、メールが来ました。
様はアカイカが喰いたいのだけれども、アカイカ釣れなかったらヤダから、釣りやすいイサキのリレーに連れてけ!と言う事なんでしょう。
(と、思いますよ)
んじゃ、定番の大原でっ!(午後船でシャクリやっちゃおうかな♪)・・・と、ヤリイカ釣ってる・・・イサキも安定してないし、
ネットでアカイカを探しに南へ下っていると、太海の○丸が、アカイカ出ましたと釣果で出てる。
○丸は御存じの通り、Fサビキと何かのリレーでお土産タップリの面白そうな船宿で、以前から行きたいと思っていた所です。
一も二も無く、早速予約を入れ、太海へ車を走らせます。
んー、遠い・・・。3時半出船なので、12時には出発したのですが、ギリギリ。
受付と済ませ、借りた台車で荷物を運び、船長に決められた取り舵大艫で出船です。
最初は、Fサビキでクロムツ狙い、密かに買っていたリーディングGOUINの初出場です♪
1投目は外しましたが、2投目に当たりました!同じく弟子にもヒットして取り合えずクロムツは確保です。
その後、当たりが無く、アカイカへ移動です。
と、ビックリ!港の目の前で磯際です。座礁するんじゃないの?って位の所で水深も20m無いんじゃないでしょうか?
1年振りのアカイカで釣り方を忘れてましたが、優しくシャクッた後にステイしてゆっくり聞き上げると・・・ぷるぷるが出てヒットです。
・・・10cm位のが出てきました・・・良いのかなぁ。でも、周りを見るとそんな感じの型なので、キープ!
入れ掛かりまでは行きませんが、ポツポツ拾っていると弟子が、
「わからん!当たるけど乗らないっ!キーッ」
そんなに熱くならなくても・・・、今アカイカさん釣られたらそのまま食いそうな雰囲気です。
そーっと、私の釣ったアカイカを隠しながら、
「ちょっと竿貸し手み、アカイカってのはこうやって釣んだよ・・・」
と、師匠らしく手本を見せようとすると
「わからん!当たるけど乗らないっ!ンガーッ」
弟子はFサビキとアカイカを1本で済ます為、リーディングのネライって竿を使っていたんですが、
こいつが、なかなか良い感じで食い込んでくれて、触っても掛けられないんです。
「師匠!その竿、硬そうなんで貸して下さい!」
と、Fサビキに使ったGOUINをセットし始めました。
オモリ負荷80~200号の竿、水深10mちょっと、オモリ60号 大爆笑
「乗ったぁー!やっぱり硬くないとダメですね♪」
もう、なんでもアリの世界です・・・・笑
その後、アタリが遠のいたのでお土産のアジをサビキで狙います。
もう、なにがなんだかって感じで、サビキ入れたとたん、ゴンゴン当たります。
弟子にGOUIN取られたままなので、NERAIを使ったのですが、追い食いで海面に突き刺さってます。
全部の針に美味しそうな型のアジがゾロゾロ、あっという間にクーラーはアジだらけ。弟子は飽きたとか言ってるし・・・・
無事お土産を確保出来たので、アカイカに戻ります。
一時入れ乗り状態になりましたが、なかなか続かず、かといって当たりが無くなる事も無く、飽く事無く釣りが出来ました。
半束にはちょっと欠けましたが、大満足の釣果でもう言う事ナシッ!
太海の○丸さん、期待を裏切らずとっても面白い釣りをさせて貰いました。
船も綺麗で(トイレはビックリ!)灰皿やゴミ箱なんかもキチンと用意されていて、もの凄く気持ち良いし。
宿の人達も親切で、弟子共々大満足の釣りになりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

まるかつ

十分に満足されたご様子、ご同慶の至りです。
あの船宿は仲間達が良く利用しているので数年前からちょくちょく利用しています。オカズが0と言う事はまだ一度もありませんの、食べる魚を釣りに行く趣向の方にはベストマッチですよね。
by まるかつ (2006-06-26 15:52) 

管理人

お疲れサマデッスッ!
いやー、いい船宿さんですねっ!一気にファンになっちゃいました。
早い出船がまた良いっ、午前中に帰路に立てるので、意外と渋滞知らず。
今後もご贔屓にしたい、船宿です!
by 管理人 (2006-06-26 17:24) 

まるかつ

帰ってから昼寝できるのが高ポイントです!
by まるかつ (2006-06-30 08:23) 

管理人

あまりに早く帰りすぎて、夕食まで時間があったものだから、クロムツさんを冷蔵庫(チルド室)に入れておこうと、ウチのチビに頼んだ所、隣の冷凍庫に入れてしまい、カチンコチンに・・・泣
まるかつさん、沖の瀬キンメ戻りましたか?
by 管理人 (2006-06-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ムラソイって?悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。