SSブログ

ムラソイって? [海釣り]

6/10 日立久慈 ムラソイ仕立
ムラソイ   0
オキメバル 8
オニカサゴ 1
以前、アコウでお世話になった、まるかつさんからムラソイの仕立てのお誘いが来ました。
もちろん、即OKで今回は弟子1号&他1名の3人でお世話になる事に。
で、ムラソイって初めて、どんな道具を持っていけば良いのやら、取り合えずメバルの道具を基本として後は近い物を車にぶちこみます。
インター出口で皆さんと待ち合わせ、コンビニ経由で港へ、仕立てですから席順はまるかつさんに決めてもらっていて(結果的には凄くラッキーだった)、
面舵大艫から3人で並ばせて貰いました。
出船前に船長さんからムラソイの釣り方をレクチャーしてもらい・・・「底15Cmをキープ」って、で できるのか?汗
東京湾のアナゴで’釣鐘オモリを立て横にする様なコ突き’並に難しいぞ!
・・・・無理です。キープどころか、うねっちゃってメートル単位で上下しちゃってます。
風は無いんでウサギは跳ねてませんが、うねりが大きい上に泡が出てて、多分底荒れしちゃってるんでしょう。
浅場では当たりは殆ど有りません(と、言うより棚をキープ出来ないんで釣りになってません)。

船長さんの意見でお土産に深場のオキメバルに行く事に!
美味しい魚さんは大歓迎!っと、道糸がぁ!全部出ちゃいました・・・泣
浅場の道具立てですから、小型手巻きリールに90m位の道糸・・・水深からすると足りる筈なんだけど・・・、
待ってたら取り合えず、底立ちとれました 汗
しばらく、すると・・・・プルプルッ! 本日、一番良い感じの当たりが出ました!

ここまで、サバかイワシしか釣れて無い状況なので、とにかく顔を見る為に巻き上げ!おぉ!オキメバルさんです。
この1匹から、周りも活気付き、皆さん戦闘モード。
舳のまるかつさんも追い食いさせて4点掛け!んじゃ、こっちもと、追い食いさせてみると・・・
うっうー、巻けません。ドラグ・フルロックにしてるのに巻けません。糸出ちゃってます。
リール(ラウル150L)が完全に負けちゃってます。しょうがないので指で道糸押さえながらポンピングで上げて来ると・・・
おおっ!まるかつさんの4点には負けましたが、3点掛け!しかも一番下の針に付いていたのが40Cm近いオキメバルさん!

他も25Cmと30Cmの良型で、これじゃ、ドラグが負けちゃいます。
隣の弟子1号はと見ると、私の多点掛けに触発されたのでしょう、追い食いさせていると・・・
「ダメーッ!竿折れるっー!」SUZUMI製’東北カレイ’210がバットから曲がってメキメキ音立ててます 大笑!
その後も、ポツポツ追釣していると、ふと腰を上げた時、なんだか腰に違和感が出ました。
私はギックリ腰持ちで、これまでに5・6回やっちゃっているのですが、ギックリ腰になるプロセスって2通り有ってですね。
1つはよく言われている突然ギクッ!となって動けなくなる場合と、もう1つはジワジワと腰がおかしくなって動けなくなる場合。
私は両方ともなるんですが、今回のはだんだん動けなくなって来る奴です。
とは言っても、せっかく仕立ていただいた船ですし、時合も来てます!ここで竿収めるなんて考えられません!
油汗流しながら、その後も釣り続け、ツ抜けは出来ませんでしたが、満足の釣果。しかし、それからが地獄でした。
だんだんと下半身の感覚の無くなるのとは反対に、激痛が腰に来ます。
腕で支えてないと、上半身を支える事が出来なくなり、体が揺れると激痛が走ります。
港に帰った頃には、下半身はプルプルして、生まれたての仔鹿状態、もちろん荷物なんて持てません。
同行の弟子1号&その他は2人とも女性で、その女性からの「このっ、役立たずっ!」視線に耐えつつ後片付けをします。
少しでも荷物を減らすべく、船長さんに残った缶ビールを差し出し、まるかつさん達のお魚センターのお誘いもお断りして帰宅です。
帰り着いた時には、腰の機能はほとんど停止してて、車から降りる事も出来ず、ヘルパーさん(弟子1号&その他)に抱えられて介護老人の様に降ろしてもらう始末。
たった3センチの段差さえ越えられず、痛み止めが効き出すまでは、寝たきり老人状態でした。

いやー、今まではほとんどギックリ腰はバイクでやってたのですが、船でやるとは・・・・
今後の1人コソコソ釣行に難題が生まれました・・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

まるかつ

3cmの段差が越えられないとは...
確かに単独釣行して動けなくなったら大変ですね。
私も若かりし頃に300kgのプリンターを一人で動かしてやった事があります。
本命はアウトでしたがなんとかオカズになって良かったですね。3日寝かした刺身(8日のウスメバル、10日のマゾイ)は甘くて最高でした。
是非また!!
by まるかつ (2006-06-14 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

きっかけは・・・太海で大満足! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。